misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

ポケモンGOが配信されたけどみんな本当にポケモンが好きってわけじゃないんだなあ

お題「ポケモンGO」

 

ポケモンGOがついに今日配信。

世界中がポケモンポケモンって、90年代から再び騒ぎだしているように思える。

私はこんなにポケモンが好きなのに、本当もう他人事みたいな話。

 

だって本当に私は初期のアニメ版ポケットモンスター無印が好きなんだもん

だからそれ以外のポケモンに関しては、「ほう・・」ってくらいしか関心がなくて、オタクだけど別にゲーマーじゃないから、新しいゲームが発売されても「ほう・・」としか思わない。

 

でも時々、「くっそう、今まで散々ポケモンバカにしてきたくせに、こんな時ばっかりミーハーになりやがって」っていう謎の嫉妬を覚えることくらいはある。

 

だって悲しいことに、今「ポケモンポケモン」言ってる人の中にアニポケ好きなんてほとんどいない。

わたし、本当に悲しい。

 

misallychan.hateblo.jp

 

前回意味わからないくらい熱く語ったとおり、ポケモンのアニメは大衆化され消費されてしまった。

「良い作品」であったはずが、いつしか当たり前の存在になり、テンプレート化され、同じことを同じように繰り返し時系列がめちゃくちゃの、銀魂以上にサザエさん化されたような、ついてたら見るかもしれないけど、別に見なくてもいいや、みたいな、そんなアニメになってしまった。

 

昔はみんな「良い作品」だと思って見ていた頃あったよね?

アニメは全部見てなくても、せめてミュウツーの逆襲くらいは「名作」って言ってたよね?

 

私たち世代である子供達の、アニメ版ポケモン離れが顕著だった。

 

 

それなのに世代をターゲットにしたポケモン戦略は行われている

 世代をターゲットにして、ゲームを発売したり、「ジ・オリジン」を放映したり、ましてやBWでは「ミュウツー」を復活させたり「リザードン」を進化させたり・・・なんていろいろしてるけど。

 

f:id:misallychan:20160722105854j:plain

 

そうじゃないよね?ポケモン無印の良さって。

 

っていうかそんな簡単にポッとだして良いほどのキャラクターじゃないから!どんだけエピソードあったと思ってんだよ!

もっとポケモンとサトシが切磋琢磨してたじゃん。サトシだって全然不完全なトレーナーで、ポケモンにさえバカにされてたんじゃん。

 

その悔しさとか全部忘れたの?ってくらい、ただポッと昔のキャラクター出したり、ゲームに関連付けたりしてる。絶対失敗だと思うし、侮辱されてるとしか思えない・・・。

 

もっと世代をターゲットにするならうまくやってほしい。世代の心ごと持ってかれるような話にしてほしかった。

たぶん、今のサトシじゃ無理なんだろうけど。

 

 

懐古厨すぎるけど

本当に世代でポケモン無印見てた人ならきっとわかってくれるんじゃないかって今も思ってます。

今、今までしばらくポケモンのこと見向きもしてなかった人たちが、ポケモンポケモンって言ってる状況にすごく違和感を感じたりする。

 

このなんともいえん沸々と湧き上がる気持ちを、しばらくこのブログでぶつけていこうと思います。

 

今度は泣けるアニポケ神回でもご紹介しますね・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村