misallychan.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

覚えてますか?ポケモンたちのエピソード

お題「ポケモンGO」

ポケモンGO、結局まんまとハマりました。懐古厨である私にとって初代ポケモン151匹が主役なのもすごく嬉しいし、GPSを使った機能にも震える、欲しいポケモンが出た時の喜びもはんぱないし、ほんと、ありがとうございました。やってみたら楽しかったです。

そんな中で、ポケモン世代・ポケモンおたくである私には気になることができました。

 

 

 

ポケモンGO利用者の世代に隔たりはないのに、ポケモンの知識には世代差がある

今、色んな世代がハマって社会現象になっているポケモンGO。

ニュースでは家族全員でハマっていたり、私達のような世代の親に当たる40〜50代のような世代までハマっているとのこと。

 

それは家に帰って、彼とポケモンGOのプレイ報告を真剣にしていた時のこと。

彼「なんか強そうなの捕まえてきた!」

私「!?!?!?!?!?え!?え!?まじで!?は????それ、プテラじゃん!!!!え!?プテラじゃん!?」

 

という具合の差である。

 

説明しよう。
プテラといえば

コハクから とりだされた いでんしを けんきゅうして ふっかつさせた おおむかしの どうもうな ポケモン。

 である。

 

化石ポケモンでひみつのコハクから復元される。

 

アニメでは主人公サトシのリザードがリザードンに進化したきっかけにもなっており、ポケスペでは主人公レッドの手持ち主要メンバーである!!!

 

つまりただ強そう、実際の強い個体値以上、ポケモンGOでのレア度以上に、プテラ自身にはおたくがテンションのあがるような要素が詰め込まれており、プテラが現れるなんてそりゃもううおおおおっと叫びたくなるようなことなのだ!!!!!

 

でも、実際ポケモンGOをプレイしている人にはそんなことって関係ないんだ・・・。

 

意外とポケモンのこと、知らないんだね……そりゃ、そうか…

彼はポケモンについての知識がほとんどない。ブルーバージョンが出た世代だって言ってたけど覚えてないのかはまってないのかわかんないけど、とりあえず30代前半。

ちなみに会社の30代前半の先輩たちもポケモンGOをやっているけどポケモンについてはそんなに知らないみたい。

そもそも世代だとしても個人差があるかも。

 

という具合に、ポケモンGOにハマってもポケモンにハマっていたわけじゃない人がたくさんいるんだな、ということに気づきます。

 

今や妖怪ウォッチに抜かれていたポケモンが再び巻き返した

子供たちにも言えることです。

あんなに妖怪ウォッチが流行っていて、もうポケモンの時代じゃないのか・・・と思ったのに、今はもうみんなポケモンGO。

 

でもそういえば今の子供達って、私達の知らないような新しいポケモンしか知らないよね?

ん??てことは、今回出てくる151匹のことなんて主要なポケモンたちしか知らないということで…あれ?じゃあ、純粋にポケモンのことを本当に知ってる人ってどのくらいいるの??

 

 

ポケモンGOは今までのポケモンと違って今回シナリオの概念がない。

図鑑はあってもストーリーはないのだ。

 

今までポケモンのゲームはRPGでシナリオがあり、そのシナリオまで愛されてきた。

ポケモンにもポケモンの数だけ設定があり、ストーリー性を更に掻き立てられた。

だからアニメも成り立ったし、漫画や二次創作にまで発展した。

 

と、思っている。

 

しかし今回の「ポケモンGO」はどうだろう。

ポケモンのことを大して知らなくても、そこにストーリーなんかなくても、これだけ人気になっている。

 

ここで、「つまりストーリーなんか必要なかったのだ」と定義付けることもできる。

シンプルかつスマートなアプリだったからこそ世界中でこれだけの人気が出たのだと。

 

でもそれじゃあ私、報われない・・・。

だってポケモンって本当はこんなに素敵なキャラクターばっかりなのに、その子達のことほとんど知らないで見た目と個体値でしか切り分けられないなんて。そんなの、悲しすぎる・・・!!!(;;)

 

プテラが出てきて「お、強そう」で終わりだなんて、そんなの、そんなことって・・・・!!!!!(;;)

 

ポケモン世代・ポケモンおたくである私の気になること。それはやっぱり、ポケモンのことが知らない人も、ポケモンに興味が出てきた今だからこそ!もしかしたらさらにポケモンを好きになることができるんじゃないか?その可能性が秘められてるんじゃないか?ということ。

 

だから、紹介します。「ポケモンGO」レアポケモンたちの、今では知られざるエピソードたち。

レアポケモン参考

【ポケモンGO】レア度・進化形態・たまご距離別のまとめ【図鑑】 - WAROCOM

画像お借りします

【ポケモンGO】大当たりレアポケモン 最新ランキングまとめ! - NAVER まとめ

 

アニメを中心にですが、紹介させてください・・・!!

 

 

カビゴン

f:id:misallychan:20160728084443j:image

ゲームではカビゴンが道に立ち塞がっており、ポケモンの笛で起こすというイベントがあったが、実はサトシのポケモンでもありました。

強いし何より!愛嬌が半端ない!!

 

第94話「おおぐいカビゴン!だいパニック!」

 

ポケモンアニメに欠かせなかったアイドル・プリンは覚えてますか?

歌を聞いてほしくてサトシやロケット団の前に度々現れたけど、結局みんな歌われると寝ちゃうから毎回怒って拗ねちゃう子。

f:id:misallychan:20160728195740j:image

サトシのリュックから取り出したマジックをマイク代わりに持ち歩いて、みんな寝ちゃうと怒ってそのマジックでみんなの顔に落書きするあのプリンです。

 

そんなプリンの協力もあって、カビゴンをなんとかゲットしたものの、最初はほぼ言うこと聞いてくれないし、寝るし、動かないし。

f:id:misallychan:20160728101043g:plain

 

何よりカビゴンの食欲がはんぱなさすぎて、結局オーキド博士の元に転送するというwwww

でも、カビゴンの力への信頼は厚く、大事なバトルにはほぼ必ずと言って良いほど手持ちでオーキド博士から送ってもらっていました。

 

「カンビカンビ」って鳴き声がめちゃくちゃ可愛かった。

 

 

カイリュー

f:id:misallychan:20160728195013j:image

カイリューといえばゲームでもアニメでもポケスペでもワタルのポケモン。(アニメではそんなに登場回数ないけど)
チャンピオンの手持ちだからか、その身なりからか、優しい顔とは裏腹にとんでもなく強そうな気がする。
 
しかし、あの映画ミュウツーの逆襲では、首からポシェットを下げたとんでもなく可愛いちょいキャラカイリューが観れる。

f:id:misallychan:20160728195054j:image

 

でも記憶にあるのはオレンジ諸島編のオレンジリーグでの戦い。
第111話「ウィナーズカップ!フルバトル6VS6!!」
第112話「ファイナルバトル!カイリューとうじょう!」
f:id:misallychan:20160728195039j:image
この気取ったこいつ、カイリュー使いユウジの最強の手持ち。こいつに誰も勝てないからリーグ挑戦者自体も減る。
サトシはリーグ久々の挑戦者で、このカイリューにフルバトルで挑む。リザードン対カイリューも迫力でしたが、サトシが最後の切り札として出したのはピカチュウ。その戦いも素晴らしかった。
 
ポケモンGOでよくジムにカイリューがいるの見かけるけど、もうみんなユウジに見える。

 

 

ブーバー

f:id:misallychan:20160728194013j:image

ブーバーといえばほのおタイプのポケモン。グレンジムのジムリーダー、カツラの手持ちです。

カツラといえばクイズがだいすきなハゲ頭おやじ。

そんな陽気っぽいおじさんですが、グレンジムのあるグレンタウンには、ポケモンけんきゅうじょやポケモンやしきがあり、ミュウツーの記録があることから、ポケスペでは元ロケット団でありミュウツーを創り出した人間となっており、自分の遺伝子を移植したミュウツーが暴走すると自分の身体も反応し、蝕まれていくようななんとも深いストーリー、シリアスな描写がありました。

 

そんなカツラですが、アニメでは髪の毛(カツラ)もありサングラスで隠されたかのように見えていた目までぱっちり見えています。アニメのほうが、グレンタウンの設定も温泉名所という打ち出しの方が大きいですし、クイズというよりなぞなぞにハマってるので、なんだかちょっと陽気かも。

 

f:id:misallychan:20160728194307j:image

ポケモンゲット☆TV (無印58話)感想[2014/9/7放送]|ゲーム・漫画・日々の記録

 

しかし!!このカツラとのバトルが何より見ものなんです。

 

 

 第58話「もえろ!グレンジム!」

サトシはカツラに一度、負けてしまいます。

カツラのエースポケモン・ブーバーのだいもんじを間一髪で避けたピカチュウが「やけど」になって、サトシがギブアップした。

なんかすごくショックだったし切なかった。サトシがジム戦で負けるって、確か初めて体験した気がする。

しかもマグマの上での戦い、落ちたら死んじゃう、怖くて仕方なかった。いつも楽しいだけのポケモンバトルじゃない、戦うことってこういうことなんだって思い知った回でした。

 

ピカチュウがヒリヒリしながらお風呂に入って、サトシがごめんな、って体を洗ってた気がする。(記憶の捏造かもしれない。)

でもギブアップをするサトシの選択は間違ってなかったよ。

 

 

 第59話「けっせん!グレンジム!」

回をまたいで、カツラに再戦を承諾してもらうサトシ。

再戦が決まる前に一悶着あった。そのときブーバーに触発されたリザードンが、やる気を出した。

サトシの言うことはまだちゃんと聞いてなかった時のこと。

(リザードン、最初全然サトシの言うこと聞いてくれなくて、ライバルで友達のヒロシとのリーグ戦で、リザードンがやる気を出してくれなくて戦えずサトシが敗退してしまったのは、本当に心に残っている伝説のエピソードです。涙を流すサトシの握りしめた拳、「ライバル」のOP映像で悔しいながらもとても印象を残していますね。トレーナーとしてもレベルアップするきっかけになりました。)

 

そしてリザードンVSブーバーのこのバトル。

激アツ!です。前回のバトルでのブーバーの圧倒的な強さ。あのプライド高いリザードンが闘志を燃やす相手。

ほのおタイプのポケモン同士、本当に燃えるようなアツいバトルを繰り広げてくれました。

 

f:id:misallychan:20160728194601j:image

【アニメ感想】ポケットモンスター 無印第59話「けっせん!グレンジム」 : Daydream Holic Night

 

サトシのリザードンの必殺技といえば「ちきゅうなげ」です。

このちきゅうなげが必殺技となったのは、この回のバトルがきっかけなのではないでしょうか。

このバトルはぜひ、実際に見て欲しいです。

 

 

ケンタロス

f:id:misallychan:20160728220137j:image

北米限定まじか、、、。

 

ポケモンGOでは北米限定らしいですが、実はマサラタウンのサトシくんは、30匹持っています。

 

第35話 「ミニリュウのでんせつ」

サトシはサファリゾーンでケンタロスの群れに会い、そこで30個全てのボールを使いきりますw

いやあ、こんなに一瞬なことってある?ってくらい一瞬で30匹ゲットしてるwwwしかもサファリゾーンってもっと盛り上げられそうな話なのに前半一瞬で終わった記憶www

 

f:id:misallychan:20160728221847j:image

サトシのゲットしたポケモンの7分の3がケンタロスだという事実 | ポケセン サン・ムーン攻略まとめ

 

当たり前だけど30匹も持てないのでオーキド研究所に送られる。時々オーキド研究所の映像で走り回ってるのが見える。

何気にリーグにも出てるし1匹は手持ちにもいました!

なんかもう伝説的ですwww

 

 

ウツボット

f:id:misallychan:20160728194629j:image

 

ポケモンGO、ウツドンは出てきたけど、数も少ないし進化もさせられないし、野生でも出てこないのでまだウツボットはゲットできていません・・・。影は出てるのに!

良いなあ欲しいなあ。だってとっても可愛いポケモンです。

 

ウツボットといえば、エリカのポケモンというイメージのほうが強いでしょうか?

でも、ご紹介したいのは、「ロケット団コジロウのウツボット」です。アニメ56話で登場してから200話近くまで手持ちに残っていたみたい。

 

これといって目立ったエピソードはないのですが、一つだけ、印象に残るシーンがあります。

コジロウのマタドガスも大好きだったけど、コジロウのウツボットといえば何より!!あの異様なまでの愛情表現wwww

 

f:id:misallychan:20160728194716j:image

 

この光景、何度も見てきました。出てくるたびに、飲み込まれるコジロウ(笑)かわいいな〜。

でも、キャラとしてはかわいいけど、いかんせん鳴き声が「キィーーーーーーーー!!!」というなんとも言えない甲高くてうるさい声なんですよね・・・(笑)

 

 

ベトベトン

 f:id:misallychan:20160728195400j:image

ベトベターもベトベトンも、まだ出たことないです。

サトシのポケモンですが、異臭からオーキド研究所へ転送されています。(なつくと異臭はなくなるらしいですが、こうやって考えるとオーキド研究所も大変ですね笑)

 

ウツボット同様、愛情表現でひっついてきます。

サトシのベトベトンは今ではなつきやすいようで、サトシにもべったりだけど、オーキド博士にもべ〜〜〜〜ったりです。

いつもオーキド博士と電話するときにテレビにベトベトンがいる状態です。笑

 

ほんと、醜い容姿かと思いきや、かわいいところがあるんですよ〜。 

 

 

わすれ〜〜〜ないよ、きみとの〜〜〜エピソ〜〜〜ド 

 

 

と、いうわけで手持ちなのか!?6匹分のエピソードをご紹介しました。なんかもう是非見て頂きたいのですが、なかなかそうもいかないだろうし、少しでも読んでくれたら嬉しいです。

 

本当は御三家の神回とか、初代のサトシの手持ちポケモンとか、語れそうな勢いだったんですが、ちょっと歯止めがきかないのでやめておきますね!

 

ちなみにポケモンが再び子供たちに注目を浴びた今、昔のポケモンを昼間に再放送するべきだと思う…!!

再放送ってみんな見るから!!今夏休みだから!!ほんとキッズステーション様だけじゃなく民放様で放映して欲しい…神回が知られず初代ポケモンを今のポケモンで知るのがもったいない、、、(;;)

 

相変わらずの懐古厨でした!

では皆さん、素敵なポケライフを…!!!

 

前書いた記事

 

misallychan.hateblo.jp

 

 

こちら、素敵な記事

matome.naver.jp