misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

構ってちゃんとの付き合い方。男女はどうやったらうまくいく?寂しがりやが気をつけたい点。

 

恋愛系のコラムとか読んであーだこーだ言ったりするの好き。

 f:id:misallychan:20160813020904j:image

 

共感したり自分に対しての説得力があるからなのかなんなのか、女子って結構こういうの好きなんだと思うんだけど、対して男の人ってきっもそーでもないよね。

あってエンタメとかガジェットとかサブカルチャーとかくらいなのかな?

 

恋愛系とかあんまり見てるイメージ、ましてやそれに対して誰かとあーだこーだ言ってるイメージない。

 

 

そんな感じで男女ってほんと作り違うんだろーなってめっちゃ思うんだけど、そんな男女ってどうやって一緒になるんだろう。

 

最近そんなことばっか考えてる。やっぱ恋とかしちゃうと恋に生きちゃうし…。

 

 

小鳥遊しほの恋愛コラムが面白い

小鳥遊しほって高校か大学くらいの時に雑誌で知って、その時はモデルだったんだけど、いつしか肩書きがモデル/イラストレーター/フードコーディネーターなんてなってて、いやいや、そんなどこにでもあるようなイラストで、もっとフードコーディネーターとして活躍してる人がいる中で、よくそんな自分で豪語できるな、って思ってからちょっと嫌いになってた。

 

青文字系のモデルって少しメディア出れば引っ張ってもらえるイメージあったし、モデル出身だからイラストとかフードとかの需要があるんだろって思ってたし、なんか自分に自信持ちすぎだから自分で肩書きを断言してるだけなんだろうなって、勝手に思ってた。

働いてみてからはそれが凄い意識高いことだなって思えるんだけど…当時はすごく鼻に付くというか、謎に実力に対してなにも認めてなくてそれを本業にしてる人達に対して失礼だろと思ってた。クソ偉そうだけど。

 

 

そしたら今日久しぶりにTLに小鳥遊しほのつぶやきが回ってて、ちょっと興味持ったらその肩書きに「コラムニスト」が追加されてて。

まーこういう職種みたいなものって少しかじったり自分から宣言したらなれるもんなんだろうなって、またなんか偉そうな肩書き増やしてるよって、そんな感じで受け止めてて、でもまあ見てみようと思ったわけです。

 

そしたら。

 

“男って子供だよね~”と言ってるあなたはちゃんと大人?

かまってくれないだけでスネてみたり、メイクが崩れただけで不機嫌になったり。自分のことを棚に上げ「男って~」と小馬鹿にしている分、自分のことを「大人」と思い込んでいる。それってなんだか、ものすごく恥ずかしいかも……!

 

自分のことを「子供っぽい」と自覚している男子が多いのに対して女子はその反対。厄介なことに、自覚がない分「わたしは間違っていない! 幼稚な男がすべて悪い!」と何かあるごとにそう思い込み、いくつになっても自分のことを客観視できず。

“男って子供だよね~”と言ってるあなたはちゃんと大人? 自分のことを見直し診断書 - LAURIER PRESS(ローリエプレス)

 

 

あ、あれ、、、、?(⌒-⌒; )

 

思い当たる節が多すぎるぞ、、、。?

 

 

 

という感じで、本当に言い訳できないくらいに思い当たる欠点をズバッと言い切られ、私は小鳥遊しほのコラムに没頭しました。

 

 

 

基本厨二病で自意識過剰だから…

だから、こういうコラムでも読まないと本当に常に誰かのせいにしたり何かのせいにしたりして自分を棚にあげまくるんです…わたし。

そのくせすぐ忘れるから、この時は理解して反省してもまた何かを言い訳にして同じ過ちを繰り返すんだろうな。忘れるからって言ったりしてさ、、、。

 

でも本当に基本が厨二病だから自分が特別な存在かと思い込むし自分を許しがちだし、自意識過剰だからこういうことを受け止めた後発信して我が物顔で語ったりすること好きなんだよなあ。(⌒-⌒; )

 

 

一番参考になったコラムはこちら。女子たち、「察して欲しい」はやめて!

 

中でもグサグサグサリと突き刺さったコラムがこれです。

 

女の子が抱きがちな思考パターンのなかに、こんなものがあります。

「なんで気づいてくれないの?」
「言わなくてもわかってよ」
「ちぇっ、しばらくスネてやる。」

 

え、またもや思い当たる…Σ(・□・;)

 

怒っているでしょ」「怒っていないよ」「いや絶対怒ってる、さっきから不機嫌じゃん」「怒ってないってば!(怒)」←怒っている

 

あるある。

 

 

 

 

 

あるある。

 

こう文章化されるだけでなんでこんなに女子の言葉は惨めでどれだけ男を振り回してるのだろうと思ってしまう。

愛想尽かされたらどうしようと不安になった。

 

 

 

何より刺さった言葉が、女の子は男の子に対して「スネる」という点。

女子を一括で言いくるめてしまうのもどうかと思うんですが、大体寂しがりやの女子は構ってちゃんで拗ねたりする子どもだと思うんです。

 

 

わたしを例に出すと、心の底から心を開くのが基本的に昔から彼氏に対してだけで、友達にもすごく感謝したり信用したりしてるけど、結局なんでも話せて甘えられるのが彼氏だけ。

 

たぶん友達が話してる時に自分の話をし出す子が基本的に苦手だからそうならないように気をつけてると、自分の話がしにくくなるからそれがきっかけなんだと思うんですけど、彼氏に対してはそういうの感じないんだよなあ

 

 

で、彼氏にはあんまり気を遣わないから根本的には要望まみれ。

でも、わがまま言いすぎても嫌われたら嫌だから我慢する。

 

そうすると出てくるんです…

 

「なんでわかってくれないの?」

 

恐怖の言葉。

そして、わかってくれなくて、それでも元気でのうのうとやっている彼氏に対して不満がたまり、じゃあいいよ、かまってくれないならスネてやる!!!

という結果になるのです。

ほんと、ガキ。ガキすぎてつらい。

 

 

でも、このサイクルをやめて少しでも歩み寄れればうまくいくらしい

ということがわかった。

 

ほんと拗ねがち。すぐ拗ねて構ってもらうのを待つ。でも本当そんなのいつ呆れられて愛想尽かされるかわかんないんだから、「かわいい」と思われる範囲でしか通じない…

だからそろそろほんとに気をつけないと。

 

小鳥遊しほさん、気づかせてくれて本当にありがとうございます。。。

 

 

男の人ってきっと面倒なこと嫌いだから、女がいつまでもくよくよしてるのとか苦手な気がする

言いくるめられがちだけど、すぐに機嫌なおして、笑って仲直りできる関係でいないとなあ。

 

悔しくてもちゃんと笑って忘れられるよーに!

喧嘩はまた別だけど、喧嘩とかじゃなくて一人で勝手に拗ねて一人で怒って一人でワナワナしてるのは、たぶん絶対良くない。

 

わたし、ほんとこういう女子です。

気をつけよう(⌒-⌒; )

 

 

 

さて。ということは、男子は女子に構ってあげて、なにかしらを察してあげると女子に好かれるのでは?

構って欲しがりな女子の主張って、ウザいと思うけど…

 

「どうしたの?」

「何かしちゃった?」

「アイス買ってきたよ」←これが嬉しいのはわたしだけでしょうか…

 

そうやって少しでも気にしてくれるだけで、女子の不安は解消されるはず。

 

 

原因まで察す必要はないけど、原因を決めつけるのは火に油を注ぎます。

だから、不機嫌で拗ねてる彼女に「なんか怒ってる?」って発言は、気にしてるとしてもNGです。

 

女の子だって怒りたくて怒ってるわけじゃないし、怒ってる自分なんて嫌いだし、怒ってるって認めたくないから。

だからそんな風には聞かないであげてください!余計に面倒なことになりますよ!!

 

 

不機嫌だからって放っておくのも、火に油を注ぎます。

もし構ってちゃんが構ってくれなくて、愛情を感じられなくて、寂しくて拗ねているのであれば尚更です。

 

ほんと面倒くさいことに、構ってあげたら最初は何度か突っ返されます。

でも、それにめげないでください。そこで構うことをやめないでください。

最後まで構ってやると、泣かれて、よしよし撫でてあげるうちに、すぐ機嫌が直ります。

 

 

構ってちゃんは本当に面倒くさいですけど、本当にちょろいので、好きならば見捨てないであげてください。

悲痛な叫び。

 

構ってちゃんも、もちろん、、あんまり面倒なこと言わないように、すぐ拗ねないように、気をつけるので。。。