misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

背中ニキビが完全に治った方法

恥ずかしいほど赤裸々ですので、本気で悩む人だけ見てください・・・(;;)

 

 

はじめに。

私、小さい頃から本当に背中ニキビに悩まされてきました。

それが最近、本当〜〜〜〜に治ったんです。

 

今まで色々な方法を試してきたけど全然治らなくて、ネットで色々調べて同じ悩みの人はたくさんいるんだ、って知る割に、スパム広告が多かったり、現実問題周りには全然同じ症状の人はいなかったり

恥ずかしくて醜くて仕方なかった。

 

そんなこんなで25歳。

大事な青春時代を醜い背中で辛い思いをして、学校行事や旅行、おしゃれに恋愛さえつらくて仕方なかったけど、や・・・・っと、よくなった今、本当に本当に辛かったからこそ書ける本音を書いて行きますね。

 

f:id:misallychan:20170125102327j:plain

 

そもそも背中ニキビのはじまり

多分それは、小学生の頃から。

小学生の時はもちろんスク水だから、水泳の授業で後ろに並んでた子に「なんかあせもひどいよ〜」と心配してくれた一言を未だに覚えているくらいショックだったのを覚えている。

その時あたりからか、自覚が芽生えた。

 

 

背中ニキビの原因

原因としてはおそらく、シャンプーを流すときに体を後ろに反らせて流していたからだ。

 

これ、意味わかりますか?普通、みなさんは下を向いて髪を流すと思うんですが、私は目にシャンプーが入らないようにと親に教えてもらったのか、体を反らせて上を向いて髪を洗っていたんです。体は柔らかかったな。

 

そして、流されるシャンプー・リンスが全て背中に残ってしまう。しかも私は、洗い流す順番もシャンプーが最後だったために、余計に洗い残された背中のシャンプーが残ってしまっていたんだと思う。

 

あと昔は汗疹もひどかったし、思春期にはただでさえニキビもできやすく顔中にきびだらけだったし。

とにかく肌にも優しくなかったし、全ての原因がこんなに跳ね返るもんだとは思ってなかった。

 

 

毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)

さらに二の腕などにもぶつぶつができやすく、これをつい触ったり潰そうとしたりしたのがきっかけでニキビも増えてったと思う。

 

思春期には残酷

中学生の時はあまり周りを意識するほどの自覚症状がなく、それゆえに中二病になっていたので、そこまで気にしていなかった。

 

ただ、高校生くらいになると、美容にもやっと興味を持って、服だって好きな系統もできて、やっと男の子を意識しはじめる。

なのに私は、美容に気を使う前に気をつけなきゃいけない部分があるし、みんなのように着たい服は着れないし、男と一対一の時に私は裸になれない!

 

f:id:misallychan:20170125113604j:plain

 

おしゃれなんて以ての外

キャミソールとかタンクトップとかきてる子が羨ましくて仕方なかった。

私も夏とかさらっとキャミワンピなんか着こなして楽しみたかった。

痩せた時にも背中はあんなだったからせっかく体型的に着れるようになった服も着れず。

 

水着とか本当憧れたなあ。

f:id:misallychan:20170125114846j:plain

 

背中が隠れる水着なんてほぼないから、必死に探して買ったりした。

 

クラス全員見渡しても私みたいな醜い背中をしている人は誰一人いなかった。

 

神様って残酷だ!!

可愛い子はもれなく可愛くて肌も綺麗なのに、可愛くもなんともないどころかブスのくせにさらに肌も汚くするなんて!!

気にされるのも嫌だから誰にも言えなかった。惨めすぎる。

 

高校の時、修学旅行でみんなが大浴場で温泉を楽しんでいる中、生理でもないのに室内のシャワーでお風呂を済ませて本当に切なかったなあ。

 

 

症状

常ににきびができ続ける。

気になって掻いたり潰したりして、血が出る。

中に着たシャツにも血がつく。

余計ににきび増える。

なくなったと思ってもまたできる。

3日に1個はできる。

ニキビ跡もひどい。黒く残り続けている。

毛穴も丸見え。

ひどいときは肩や首までにきびができて、服でも隠せなくなる。

腕や胸元もぶつぶつだから触っちゃってにきびに。

 

とにかくひどい状態。

 

 

恥ずかしかったけど、何も対処しなかったわけじゃない。

恥ずかしいから気にしないふりをしていたけど、やっぱり気になるから対処をはじめる。

 

まず洗う順番を変え、前からシャンプーを完全に洗い流す。

背中につかないように注意したし、ゴシゴシ洗うのもやめて、できるだけ刺激を与えないようにした。

一度髪を拭いたタオルも絶対使わなくなった。洗い物は増えるけど、家族とタオル共用もやめて、清潔なタオルを使った。

 

f:id:misallychan:20170130095334j:plain

 

汗をかいたらすぐ拭くように気をつけたし。

普段は汗をかくくせに肌は乾燥していて、保湿が大事と聞いたので、化粧水や刺激の少ないクリームを必ず塗るようにした。

 

でもそんなことしたって、にきびは増え続けるばかり。

 

 

物心ついてはじめての皮膚科、塗り薬は効かない。

やっぱり高校のときにつらすぎて耐えきれず親に相談し、皮膚科に連れてってもらった。

白い粉の入ったようなローションを渡されて使い切ったけど、なんとも良くならなかった。

 

他にも市販で色々試したけど、何も効かなかった。

 

ネットで出てくる薬とかも興味あったけど、どれも高くて手が出せない。

両親はこんな症状出てないから同情してくれて、ママが出すよ、なんて甘やかされたけど、なぜかそんな親には甘えられん、と効くかどうかわからん高い薬には手を出さず。

 

 

結局20歳を超えてしまった・・・

自分で振り返って気持ち悪いけど、まあ、彼氏ができて付き合って背中見られるときに、本当泣きながら実は…と打ち明けるのも辛かったし。誰も気持ち悪いとか責められはしなかったけど、背中が綺麗だったらどれだけ良かっただろうなってなんども思った。

 

そんなこんなで20歳。10代をずっとこんな背中で過ごしてきたなんて、今でも昔の自分に同情する。

 

 

自立して再び皮膚科に行ってみる。

肌カビ?がどうとか言われた。ひどいから簡単には治らないとも言われた。

塗り薬と漢方と、アンモニア臭のするローションを出された。

 

塗り薬なんて本当一人暮らしじゃ塗りにくくてつらかったけどそれでも毎日頑張った。

 

でも一向に良くならない。

 

さすがに、本気でめげる。

 

 

毛穴のせいかと思い、脱毛サロンに行ってみる。

出費が痛かったけど、背中の脱毛をしてみた。

脱毛サロンで「背中ニキビにも効く」なんて言われたし。

毛穴のせいかと。

今考えたら別に脱毛だけで毛穴が完全消えるとかなわけないのに・・・

 

しかも毛はすぐにはなくならないし、なんなら背中の荒れが酷すぎて当てるのを断られたことがある。

結構あれもショックだった。

状態をわざわざ見せてニキビあっても脱毛大丈夫と言われて契約。

どのくらいなもんか自分で確かめられないけど勇気出していったら、これだと当てられないと言われて。

 

いや、そりゃそうなんだろうけど、私なりに勇気を出して他人にこの醜い背中を見せてるわけだから、そんなこといわれたらもう、どんな対策もたてれませんと・・・

(そのあと美容外科とかケミカルピーリングとかもいろいろ考えましたが、 値段がもう・・・)

 

 

どんな方法も効かなかった。それがついに、治ったのだ。

背中のことを気になる周期があって、やっぱりプールとか温泉とか行きたいわけで…

ひたすら調べてる中で、はじめて私の目に飛び込んできたのが・・・

 

低容量ピルだった。

 

ニキビのできる原因によく「ホルモン」が関係してるっていうと思うんですが、私の場合は毛も濃いし確かに男性ホルモンが多すぎるんじゃないかとずっと思っていて・・

女性ホルモン投与とかも良かったかもしれないんですが

ピルなら副作用は気になるけど生理も調整できるし避妊にもなるし、と思って一気に候補に!!

 

このページがとても参考になりました。

klcs.jp

www.klcs.jp

 

これは試してみる価値あるぞと思い、早速行きやすそうなピルを取り扱うクリニックを探しました。

 

渋谷 ジャスミンレディースクリニック

何度か婦人科には行ったことありますが、どこも自分が行くには場違いな感じがして、ちょっと雰囲気が行きづらかった。。

 

そして見つけたのがここ。

jlc.tokyo

 

初心者にもわかりやすく説明され、なんだか若くても行きやすそうだし、何よりピルについてたくさん説明が書かれていたので安心できました。

最初に調べたところよりも安くて、初回は採血とピルの料金だけで2000円という安さ。

ピル | ジャスミンレディースクリニック

 

これは試しに行く価値はある!試しに行くにはちょうどいい!!

ということでWEB予約して行ってみました。

 

年代も若くピル外来もあるので気軽に通いやすい雰囲気だった

担当してくれる人にもよるが、丁寧に親身になって説明してくれてとても安心できた。

初回の審査内容はもうすっかり忘れてしまったが、とにかく行きやすそうなので気になった方は試してみてほしい。

 

ピルにも色々な種類がある。

こちらのクリニックでは4種類くらいのピルから選ぶことができました。

中でも「ニキビに効く」と書かれていた「ファボワール」を処方してもらうことに。

女性ホルモンが他の薬より多い??のかな??

 

1シートにつき2200円程度でとてもリーズナブル。

ピルの種類にもクリニックにもよるんですが、どこも1シートだいたい2000円〜5000円程度のはず。

それより高かったり安かったりするのは少し見直せるかもしれませんね。

 

このジャスミンレディースクリニックでは2200円程度で一回払いでクレジットも使えるので、毎月ネイルやマツエクをしていても1万円ちょっとの美容代として含んでも問題ない値段です。

 

効くかわからない薬を買うよりも、避妊にも生理調整にもなり一石二鳥!の方がお金をかけやすいのもポイント。

ネットで見る数々の高級な薬に手を出せなかった私が手を出せたのにはこういうわけがありました。

ステマこわい、、、

 

 

低容量ピルは背中ニキビに確実に効く

少なくともどんな方法でも治らなかった私が唯一治ったと断言できるのが低容量ピル。

 

一ヶ月で目に見えてなくなっていって、三ヶ月目には彼にかなり綺麗になったと言われるほどに!

半年で親に見せて驚かれるくらい。

 

もちろんまだニキビ跡はありますが、それも本当に本当に薄くなって、3日に一個できていたニキビは3ヶ月に1回あるかないかというほどに減りました!

 

ちなみに腕のブツブツはなくならない、、、これもやだなー。

 

f:id:misallychan:20170130165329j:plain

 

ピルってあまりイメージ良くないし、やめようかまよったときもあります。

副作用なのか単なる風邪の後遺症なのかなんなのか、耳管開放症になってしまったりして。

ただ、最近はその症状も落ち着いてきて。

ピルをやめてニキビが増えるのが怖くて、なかなか手放せません・・・。生理もいつきていつ終わるかわかるし安心だし。。

 

というわけで、ピルなんて不安でしたが、今では飲むのが辞める方が不安です。

もしかしたらピルを飲まなくなったらまた背中ニキビが再発するかもしれない、そう思うと不安!!!

ただ、どんな方法を試してもさっぱりで24年間ずーーーーーっと悩まされてきた私には救世主でした!!25歳、もう惨めな気持ちにならなくて済むはず。

 

もし、同じように悩まれている方がいらしたら是非一度お試しください。

(もちろん、私だけの実体験ですので、保証はできません。体に悪いものではありませんが、合う合わないは絶対あります!!必ず自己責任でお願いいたします。)

f:id:misallychan:20170130165329j:plain