misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

方向音痴向けアプリ「Waaaaay!」(うぇーい!)がなんかもうすごい

仕事でアプリ紹介のようなLPのようなページを作りたいなと思って参考サイトを探していたときに見つけたアプリ。

なんだか気になる。昔ジョジョのWRYYYYYとかリンちゃんのWRYYYNとかニコ動で流行ってた。ウェイウェイ大学生とかになりたかった。だからなんだか気になったし、そもそも肩書きにあった「方向音痴のための」ってどういうことなんだ気になる。

 

それが「Waaaaay!」である。

 

 

目的地までの「方向」と「距離」だけを表示する方向音痴向けのナビアプリ

私も方向音痴の自覚はあるけれど、グーグルマップは自分の向きがわかり、あれが出てから迷子にならなくなった。

方向音痴にとっては、今どこにいるのか、どっちに進めば良いのか、今どちらを向いているのか把握できるのが重要なのです。

 

地図があったって、今どこにいてどっちに進めば良いのかわからなければたどり着けません・・・。

都内なんかは特に同じような街並み・同じような目印のお店がたくさんあるので余計にです!

 

だからこそ「方向」って大事だなと思います。

そういう意味では本当に良いアプリなのかもしれない。

 


Waaaaay!(うぇーい)イメージ動画

 

しかし、目印がないアプリ、私としては不安だ・・・方向音痴の自覚があるからこそ、何度も何度も地図を見て、よし、ファミマあった、よし、このビルあった、あってるあってる、って確認したい派だから・・・。

 

ただ、考え方による。

この<確認>という作業は「これであっているのか?」という“迷い”から生じるものであって、地図には情報が多すぎるからこそこういった“迷い”が生じる。

だから極限まで情報を削ぎ落としたこの距離と方向だけを信じれば良いこのアプリは本当に核心をついているのかもしれない。

 

まあそんなことは良いんです。アプリよりも注目したいことがあって。笑

 

 

とりあえずサイトを見てください。

この公式アプリ紹介サイト。

waaaaay.com

 

だいたいLPとかって「使うメリット」とか「イケてる特徴」とかを3つ〜紹介して購買やらDLやらに繋げるのが定番の作りだと思うんですけど、

このサイトは「ここがすごい!」を3つ紹介しながらもただでさえ自虐的なのに、なんとさらに「ここがすごくない!」というポイントまで3つも紹介してしまっている・・・。

f:id:misallychan:20170206181022p:plain

 

そして独り言のような卑屈なようなコメントにひたすら愛着がわく。

あーこの機能欲しいなー、この機能足りてないなー。というのはいっぱいあるんです。でも趣味なのに完璧なアプリを作るなんて無理なんです。終わりの見えない作業なんです。一生懸命作ってダウンロード数3人。悲しい。そんなのありえますからね普通に。なので、「1万ダウンロードで機能アップデートします!」ということにします。そして作る機能はユーザーの人に決めてもらいます。もう足りないとこ多すぎて、どこから手を付けていいかわからないんだよね。丸投げします。

http://waaaaay.com

 

簡単に言えばこの運営の人たちおもしろい・・・

 

ふざけてるのかふざけてないのか、いや、真面目なのか?真面目にふざけてるのか・・・よくわかんないその絶妙なラインをついてくる。

 

グーグルマップに満足している私はアプリには興味なかったのに、今後が気になってしょうがないww

 

こんなに隅々まで面白い・読みたくなるサイトって久しぶりです。

 

 

方向を指す矢印がサンマになる課金

一切広告が入らないらしいので広告収入もない。でもアプリを作るのにはお金がかかる。

それを解決するのがサンマらしい。斬新すぎる。

 

f:id:misallychan:20170207121657p:plain

画像引用:公式サイトより 

 

気になる名前はどうやらクラウドワークスで募集したらしい。

crowdworks.jp

 

なんかいろいろ成功しているビジネスなきがする。

ビジネスのようで、実際法人じゃないというのも、なんかもう成功している。。。

 

ユーザーとの距離感って本当大事なんだな。

 

 

人気の理由

面白いインタビュー記事を発見。

 

appmarketinglabo.net

 

なんか見たことある人いるなって思ったら、どこかのサイトのこれまたインタビューで見たことあったiettyデザイナーの「小原さん」だった。

 

課金についてとか色々あるけど面白かったのは最後の方にあるAppStoreのアップデートの文章についての部分。

ダウンロードした人にしかわからないところでしたが、これが本当に面白い!

 

紹介されている素敵記事もあったのでぜひ見てみてください。

kuracyan.net

 

どうやら2014年に話題になったみたいですが、私は最近知りました!あー面白かった。

 

こういうのがユーザーの心を掴んで求婚とかされちゃうんだろうな、すごいな。

LIGみたいな感じかな。

 

f:id:misallychan:20170207124230j:plain

Simejiも自虐的だった

斎藤さんのCMで有名なキーボード着せ替えアプリのSimeji、検索するとサジェストで「危険」とか出てくるんだけど、それを逆手にとったのかなんかすごいページがあったのでついでに紹介。

 

simeji.me

 

最近のアプリはすごいな〜。