misallychan.com


misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

バズマザーズ「普通中毒」を聴いてみて。

そこそこ音楽が好きで、それこそふぇのたすが活動してたときは東京でのライブは結構ほぼ行っていて、でももう一個ワンマンの度に見に行ってたバンドがあって、今日はそのバンドのアルバムが発売されて嬉しかったのでその話です。

こういう話をするのは本当に恥ずかしいですが・・・

 

 

バズマザーズってバンドが結構好きです。

声を大にして言えるほど詳しくないしライブ中最前列にいる中には入っていけないしメンバーに気軽に話しかけれるほどでもないから結構って表現をしてますけど、私はそんなに好きなバンドとかがあるわけでもないから、私の中だったら相当好きです。

 

最初はハヌマーンの方が断然良いと思ってたし(とは言っても最近はあまりないけど未だにライブでハヌマーン楽曲をやってくれると前列に行きたがる自分がいる…)、はじめてライブに行った時に音源の方が良いと思ったこともあって、人の影響で存在を知って暫くしてからバズマザーズというバンドにハマったんですけど、私の中でバズマザーズって聴けば聴くほど良い。

 

バズマザーズのギターボーカルが前やってたバンドがハヌマーンで、ハヌマーンは多分かなり有名手前で邦ロックLOVEみたいな人からしたら神格化されてる気もしているくらいで、そんなハヌマーンを引き合いに出すのは微妙だと思うけど、でもやっぱりハヌマーンもバズマザーズもどこかスルメ曲ばかりで、万人にわかりやすいようには作られてないからなのか、私は聴けば聴くほど好きになる。

 

別に歌って最初のインスピレーションで良いと思うものばかりじゃなくて(もちろん私はそんな歌の方が好きだったはずでだからパンクとかが根本で好きなんだと思ってるんだけどでも)、歌なんて何度も聴くものだから、それはそれで楽しみ方としては良いんじゃないかなーと思ってる。

 

にわかなりに 書き留める

私はどんなバンドやアイドルに対しても完全なるにわかだし曲の感想を書くほど知りもしないし的確なものの見方なんてできないし自分がそんなこと語るの恥ずかしさしかないから音楽のカテゴリーを作ってみたものの全然更新することがなかった。

 

でも今回バズマザーズについてなんか書きたくなったのは最近読んだ山田亮一のインタビューを見たから。

spice.eplus.jp

 

ro69.jp

 

バズマザーズって

特に最近のバズマザーズは優しい感じがあってとても良い。

以前読んだ誰かのブログにもあったけど、最近の山田亮一の楽曲は変わってきてる感じがある。

淋しくて仕方ない時に、赤ちょうちんの明かりを見つけると、なんか救われた気分になるじゃないですか?そういうロックバンドになりたい。

君はバズマザーズというロックを知っているか? ほとんど取材をうけてこなかった彼らをSPICEで直撃 | SPICE - エンタメ特化型情報メディア スパイス

ライブのMCでもいつもそんなことを言ってくれてる気がする。

そんでいつも励まされる。

 

なんとなく歌だけじゃなくてライブ後に全員が物販とかにいてくれるだけでも思う。

平等にサイン書いてくれたりファンと話してくれたり、イケイケのファンとかからしたら話すのなんて当たり前のことかもしれないけど、私からしたら憧れの人と話すなんて恐れ多いしとてもじゃないけど話せない。言葉が出てこない私にもサインくれた。

f:id:misallychan:20170325073532j:image

家宝だ。重松さんがiPhone6.5にしてくれたのも思い出。でも何も気の利いたことは言えなかった。だってもう話せないくらい雲の上の人な気がしてたし。

前まではライブ見ても終演後みんなあまりいなかったイメージで、いや、いたけど、みんなでいるイメージはなくて、友達は話したりしてたけども、山田氏が浴衣に着替えてイケイケのファンと写真撮ってたり関係者といるイメージだったし、ピクミンとお話してたときもあったな、そんなかんじだったから、こう、全然古参でもなんでもない私も話せる時が来るのかとびっくりした。別に話しに来てるわけじゃないけど完全なるファンだからそこはもうドキドキした。

 

バズマザーズの歌って

恥ずかしい話、私にとってバズマザーズの歌詞は難しくて理解があまりできないんだけど曲が好きで聞いてる。

でも最近は私にもわかりやすいような歌詞があってその歌詞はとても優しい感じで好き。

 

別にずっと優しいやん〜とかなんかもう色々本当に私みたいなのが主観で語るには申し訳なさしかないんですけど

昔は厳しく『あかん、パクチーかける!』言うてたけど、今は鍵盤という毛布もかけてあげるし、アコギっていうおしゃぶりもあげるしみたいな感覚なんかもしれへん。俺っていう人間はめっちゃクズなんやけど、俺の曲は俺なんかよりも尊いものやねん。だから俺はバズマザーズってバンドをやってるからバズマザーズ風味にしなくちゃいけないってことはもう考えてなくて

「俺の曲は、俺なんかよりも尊いものやねん」──バズマザーズ、4年ぶりのアルバム『普通中毒』と成長を語る | 邦楽 特集 | ロッキング・オンの音楽情報サイト RO69

 こんな理由もあるのかもしれないなー。

 

それにしても、新譜買ったはいいもののタワレコとか行くのだるくてiTunesで買ったんだけどこれって歌詞見れないんですね。すごく残念。。。 

 

 

グッズやジャケが可愛い

http://buzzmothers.com/goods/

f:id:misallychan:20170325074523j:image

これ気に入ってたくさん買った

 

ジャケットとか重松氏のデザインがもう本当に秀逸、はぬまんのときから

 

 

見てるだけでおしゃれ

 

 

演奏がすごすぎてちょっとよくわかんない

これほんとライブとか見ても音源聴いてもいつもいつも思うんだけど置いてけぼりになるくらいたまに見惚れてよくわかんないときある。

 

 

山田氏のギターばかりに目がいくようで普通のバンドと違ってリズム隊ってすごいんだなって改めて思わされる。。。

リズム隊って本当はこうあるべきなの?すごすぎじゃない?ふつうなの?すごい。。

 

 

バズマザーズ「普通中毒」


アマゾンで購入する

気になる曲を少しだけ書き留め

 

2.サンダーボルト

前作の湯女みたいな曲。

誰かと似てるみたいな話するのは本当に微妙だけど東京事変みたいな雰囲気のアングラ感がある曲だなー。


サンダーボルト / バズマザーズ

 

4.月と鼈

ギターもそうだけどリズム隊がかっこいい曲。

コピーなんて絶対できないような裏打ち的な感じでかっこいい。コピーしてサビでゆったりしたらもう元のリズムに戻ってこれないことが容易に想像つく…。

バズマザーズのコピバンとか見たいなあ。クオリティどんなもんかと・・・きになる

 

5.ソナチネ

これは発売前に一度ライブで聞いたことがあってその時からすごく好きだった。発売を楽しみにしていた。

バズマザーズのファンとして有名な石田スイ作の東京喰種の主題歌になりそうな感じの曲です。特にイントロ。

最後の方の転調して明るくなったところが好きです。

 

まあ主題歌時雨でしたけどね。(サイコパスとかも時雨だしそんなかんじですね、つまりバズマザーズはオタク層にもアプローチ可能性はあると個人的に思う)


TK from 凛として時雨『unravel (short version)』

 

6.傑作のジョーク

イメージとして最近のバズマザーズって感じの曲。

きっとライブで聴いたら感きわまる。


傑作のジョーク / バズマザーズ

にしてもこのMV・・・・

 

おー新世界とかナイトクライヌードルベンダーもそんなきがしてる。


おー新世界 / バズマザーズ

 

 

7.吃音症

最後の最後の「あ〜言葉につ〜まる〜」ってところが本当に本当によくて良くて良くて仕方がない。

この部分になると仕事中でも作業が止まる。すごく良い。

良いということについてうまくあらわせない。

 

 

8.スクールカースト

これすごく好き。私でもわかる歌詞、共感する歌詞、題材はよくある感じなのに、全然訴えてくれることが他のよく出回る曲とは違って、バズマザーズだから聞ける曲って感じでとてもよい。

私はパンクが好きだからこういう題材はよくあるけど、でも全部お前らが悪い!お前は悪くない!みたいな歌詞が多くてそういう励まされ方を覚えていつしか私の味方はこのバンドだけ〜私は間違ってない〜みたいな考え方が植え着いた気がして、でも本当に励まされたのは間違いないしその歌が悪いとかは一切思ってないしなんあら今でも好きなんだけど、この曲はそういうのでもなかった。

 

サビの歌メロはたまらんな。

でも、

「だから誰にも進めなくていいよ、お前が100万回聴いてくれたらそれでいいよ」

どんな歌詞よりもこの曲のこの部分がすごい好きかもなー


スクールカースト / バズマザーズ

 

 

10.豚の貯金箱

このアルバムを買ってはじめて聴いた中ではこの曲が一番好きだった!

ちょう定番邦ロックって感じじゃないですか。かっこよさばかり。

 

インタビューではこの曲はアレンジもしてない練習もしてない頭で鳴ったそのまんまって言ってたけどそういうシンプルさみたいなのが好きだったのかもしれない。

 

 

個人的に一番好きな曲はこれ


ハイエースの車窓から/ バズマザーズ

 

からのロックンロールイズレッドですね。

 

さよなら三角またきて四角も好きです。

ヒロトとマーシーみたい。ライブでやってくれるととても楽しい。

 

魔法使いの猿たちへも好きなんですが、なんとなくこれをバズマザーズとして好きなのが良いのかよくわからん。なんとなく、ハヌマーンも好きだから好きな曲な気もしてくる刷り込み。

 

 

一番好きなアルバムはTHE BUZZMOTHERS。

名曲揃いです。


アマゾンで購入する

 

www.misallychan.com