misallychan.com

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

misallychan.com

はてなブログ初心者。デザイン、WordPress、HTML・CSS、アニメ、漫画、音楽についてとか。

なんかいつの間にかアドセンス審査通ってた!【通過するために】改善したのはたった2点。

さて、以前お伝えしました通りアドセンス2回落ち、アドバイスをいただいたのちにお問い合わせフォームを設置しました。

それがこちら。

「広告配信が始まりました!」というフェイント。アドセンス2回落ちています。 - misallychan.com

アドセンス落ちるのではてなブログに問い合わせフォームをつけました - misallychan.com

 

すっかり忘れてたんですが、問い合わせフォームをつけたのが土曜日で、その日にそういえばアドセンス申請の3回目をしていたんですね。

 

忘れた頃にやってくるわけではなく、忘れたからこそやってきた?アドセンスからのメール

そんなことすっかり忘れていた火曜日。

溜まったGmailが一気にiPhoneに通知きた。(なぜかリアルタイム受信できないiPhone。今書いてて気になったから設定>Gmail>データの取得方法から時間間隔を15分に指定したよ。)

 

お客様のサイトがAdSenseに接続されました

仕事のメールに紛れてきていたのが「お客様のサイトがAdSenseに接続されました」というメール!

なんか、申請してすぐのころあんなにたくさんなんども何度もGmailを確認していた頃には一切メールは来なかったのに、こうして忘れていた時ほどきてくれるのね。

 

審査通過メールは申請の次の日に届いていた

なんと、申請の次の日・日曜日の夜には届いていました。

(通る際の審査、めちゃくちゃ速いじゃん・・・・)

(もしかして審査に時間かかってる場合ってすでに落ちてたってことを遠回しに言われてたのかとさえ思うわ)

 

審査通したのは確か土曜日の19時くらいで、通過連絡が来たのが日曜日の20時くらい。

24時間程度しか経ってない。今回に限ってめちゃ返事はやい。

 

今度はフェイントじゃない

またまたフェイントかもと思ってドキドキしながら開けたけど、ちゃんとご利用開始のリンクから飛べて、しかも下記のような表示も出て、管理画面にも入れて、とーーーっても安心!!すごく喜ばしい!!

f:id:misallychan:20170330171509p:plain

 

二回審査落ちた私。落ちた時と何が違うのか?改善ポイント

1回目落ちたあと、2回目に申請を通したときは特に改善はしませんでした。

 

が、審査を初めて申請したときにやったことは9つ。

www.misallychan.com

 

大まかにわけると

  • 有料版・有料ドメインへ変更
  • aboutページ追加
  • プライバシーポリシー追加
  • グローバルナビ追加

ですね。

 

あと実はトップページを見やすいようにArchiveにscriptで無理やり飛ばしていたのですが、それを解除しておきました。念のため。

 

(ちなみに通過したのでまたトップはArchiveに飛ばしてあります。参考:

【はてなブログ】トップページ(表紙)に記事一覧を表示させる方法【Javascriptで転送(リダイレクト)】 - 広汎性発達障害の女がたまに毒を吐くブログ

 

 

通過した際に改善したポイントはたった2つだけ

そして3回目の申請にあたっては、改善をしました。でも、思い当たる改善がたった2つだけなんです。

というか、もう少し改善をしてしばらくしてから審査通そうとしてたんですが、めんどくてすぐに申請してたみたいで、忘れてた。

 

 

1.まず前回の記事でも紹介した通り、問い合わせフォームをつけました。

本当に心から、アドバイスをいただいたおかげです。ありがとうございます!!

www.misallychan.com

 

グーグルフォームならとても簡単にできました。

 

2.審査落ち理由がコンテンツ不足と書いてあったので、突然に6つ記事を増やしました。

審査落ちの連絡が2月末にきていたので、3月からの記事が6つ追加されています。

申請した週にはやる気があったのかトントンと4記事くらいあげていますね。なので期間はあまり関係なさそう。

 

しかし、元々50記事だったのが56記事となると、仮定として50記事を越える必要があったと定義できますね。

 

あとは、今まで「音楽・バンド」カテゴリはたったの2記事しかありませんでした。

そのカテゴリが少なかったので、もう一つ記事を書きました。

てことは記事の少ないカテゴリでも3つ以上の記事があがっていることになっています。

(サイドバーのカテゴリ一覧みてね)

 

まあそれが関係してるかはわかりませんが、思い当たるのはそんな感じです。

 

 

そんなこんなでおかげさまで審査通過!広告設置へ。

喜んだのもつかの間、困ったことがありました。

 

広告設置の仕方がまったくわからん。

 

仕事で使ってたけどなんか見えかた違う気がしたし、なんか本当によくわからなくて、、、

 

でも!親切な記事を参考に設置できました!!

www.mutant-tetsu.com

 

なんておしゃれなブログなの〜憧れる。

こちらを参考に、ダッシュボードのデザイン設定から作業しました。

 

 

記事上部と下部、そしてサイドバーに広告を設置!!

なんか大きなサイトっぽくみえる!!(気のせい)

あとは記事内に任意で貼り付けてます。

でもなんか設置したのより広告多く見えるかも・・・

多すぎって思われないように気をつけよう!!

 

とりあえず、無事審査〜通過〜広告設置までたどり着けました!!

 

広告の成果としては。

昨日思い立った時に貼り付けただけで160円くらい。

私が思っていたよりも10倍多かったので、すごく良いなと思いました。

ありがとうございます。がんばります。

よろしければご協力おねがいします。 にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村