misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。


日用品の買い物は便利なAmazonで!【メリットとデメリット】

引っ越して、プライム会員になってから、わたしは週2くらいでAmazonを使っています。

それがめちゃめちゃ便利なのです。

 

f:id:misallychan:20170420101537p:plain

 

 

日用品のちょっとした買い物もAmazonで。

それはもう柔軟剤やトイレットペーパー、ラップや食料品まで

もちろん、プライム会員前提です!なぜなら送料が基本的に無料になるから!

プライム会員でしか買えないアイテムもたくさんあります。

 

Amazonを使うメリット

  1. 気づいた時にすぐ買える
  2. 重い思いをしなくて済む
  3. 第一類医薬品も買える
  4. そこそこ安くなっている
  5. 楽天カード支払いでポイントゲット
  6. 定期オトク便で買い忘れも防げて更に安い
  7. 何をいつどのくらいいくらで買ったかすぐに思い出せる
  8. すぐに届く

 

1.気づいた時にすぐ買える

すぐに買い忘れてしまうし、帰り道にスーパーはあるけど薬局は遠回りしないといけないときなどにもめちゃくちゃ便利。

家で買えるので、在庫をチェックしながらも買えます。

あと仕事中になぜか「あ!あれ買ってなかった!」とか思うこともよくあるので、すぐに買いに行けなくてもメモする必要もなくAmazonでポチるだけ。

これで買い忘れともおさらばです!

 

2.重い思いをしなくて済む

私にとってかなり重要なのはこれ!!!!!

 

都内に住んでみると、車もないし駅からは徒歩10分くらいの家に住んでいるので自転車も使わない、ので、帰り道に買い物を済ませる場合は全て手で持って歩くことになる。

やっぱり、10分歩く最中に女子なりに重たい手提げカバンを持ちながら、ヒールなりで歩きながら、満員電車でずっと立ちっぱなしになりながら、やっと帰れる直前に、仕事で疲れきった身体で2Lのペットボトルなど飲み物や買い足す調味料類、生麺とか白菜とか、そんな大きくて重たいものを持ち歩くのはしんどかった・・・・。トイレットペーパーやティッシュは重たくはないけどかさばるし・・・・。腕は二本しかないし・・・・。

コンビニが近くにあったときは、2Lのペットボトルだけあとで買ったりしていたけれど、今はもうないし。

持ち運ぶ必要がないのは本当に助かります。

 

でもまあこんな体力皆無でなめくさってるわたしはともかく。

子供がいるお母さんたちにとっては、本当に役立つだろうと思います!!

お母さんたちが買い物に行くのが当たり前になっているかもしれませんが、小さいお子さんがいるご家庭は食料品を買うだけでも絶対に絶対に手一杯。

せめて日用品だけはお父さんが把握して、Amazonでもなんでもポチっとしてあげるだけでもストレスは軽減される気がしますね。(このあたりは、パルシステムなどの手もありますね)

 

3.第一類医薬品も買える

これ大革命ですよね。

ロキソニンがamazonで買えるのが本当に素晴らしく、助かっています。

至急欲しくても近所の薬局では取り扱っていなかったり、薬剤師が不在だったり。。

チェック項目がいるので次の日には届きませんが、なくなりそうな時点で買っておくことができます。

 

ただ最近買いすぎのせいか、薬剤師の確認が必要で面倒で買えてない…

 

4.そこそこ安くなっている

安いスーパーとかはしごするのって地味にしんどいですよね。私は仕事後にそんなこと気にしてられないので、そんなことも全部ストレスです。

ただ、Amazonは基本定価以下が多く、安い薬局くらいの値段で全て売っているので、値段が気になることはありません。

基本高めの商品や薬系は安くなっていますね。

 

ただし400円以下の商品は少し割高なことが多いのです。これについては後ほどデメリットとしてまとめますね。

 

5.楽天カード支払いでポイントゲット

こればっかりは人によりますが、スーパーとか薬局でクレジットってあまり使う気が起きないというか…基本現金で支払うことが多いのですが。

Amazonではもっぱらクレジット決済。

最近は楽天カードも契約し、日用品を買っているだけであっという間にポイントがたまります。

楽天カードは本当にポイントが貯まりやすくて何よりポイントを使いやすい!

 

私はAmazonをはじめとした生活用品の他にも、私物でほしいものや、カードで電気代・携帯代も払ってるのもあって、なんだかんだいつの間にか毎月請求が10万近くなっているのですが…^^;(さすがに行き過ぎてて本当に毎月びびるのでちょっと確認せねば)

おかげであっという間にポイントが1000ポイント近くたまります。

 

もちろん楽天市場で買うほうがポイントつきますけどね、Amazonのほうが買い物はしやすいです。

 

6.定期オトク便で買い忘れも防げて更に安い

定期オトク便に登録すると、定期的に・自動的に荷物が届きます。

2つで10%、3つ以上登録すると15%OFFになるので、とっても安くオトクに手に入れられます。

なくなった頃に届くように、届く日を設定すると良いですね。

私はコーヒー豆は2ヶ月単位、柔軟剤は1カ月単位で注文しています!

このように商品によって届くスパンも選択できるので、無駄に届くことがありません。届く前に足りなくなったらすぐ届くように個別注文し、定期便をキャンセルすることもできます。

 

7.何をいつどのくらいいくらで買ったかすぐに思い出せる

これ私だけだったらどうしよう…とても便利だとおもうのですが、Amazonなどで買えば「注文履歴」から、何をいつどのくらいいくらで買ったかがわかるんですよね。

これが地味に助かっています。

Amazonの日用品はちょっとだけ価格にも変動があるので、あの時はいくらだったとか分かりますし、いつ買ったとか周期もわかります、アレ買ったっけ?防げます。私は助かっている…。

 

8.すぐに届く

プライムって本当にすごいですね。

普通に買うのと同じかそれより安くて、なのに次の日に届いてる。

 

 

Amazonを使うデメリット

まあメリットばかりではありませんので念のため不便に感じたところを。

 

  1. 安い商品の単品買いはしにくい
  2. 宅配ボックスがないと不便

 

1.安い商品の単品買いはしにくい

例えばペーパー類とか生理用品とかソースとか、スーパーでも100円〜600円くらいで売ってて細々したもの。

 

こちらは基本プライム会員じゃないと買えないですし、買うのにも条件が出てきます。

それが「あわせ買い対象」と「パントリー対象」の商品になるんですね。

 

大体パントリー対象で買えば安くなるのですが、パントリーの容量いっぱいにならなくても注文できるとはいえ、手数料が気になって…かといって手数料のために本当はいらないけどちょっといるものを必死に探して追加していくのも面倒で…結局あまり使えてません。今もカート内に入れっぱなしになっています。

 

あわせ買いの方は料金だけの制限なので結構使いやすいですが、まあやっぱりこちらも、今は必要ないだろってものも買ってしまうこともあります。

 

2.宅配ボックスがないと不便 

こんな頻繁に使われてしまうと、配送業者はそれどころじゃないですよね・・・

用意できた順にすぐに発送されるので仕事もしてると受け取れません。なのでうちは基本的に、全部宅配ボックスに入れてもらっています。

宅配ボックスは便利だから、そこまで迷惑かけてないと信じたい・・・

 

最近はあまりにも買いすぎるので、急ぎじゃないものはできるだけまとめて発送にしています。

 

=====

 

そんなこんなでAmazonで日用品を買うメリットとデメリットを並べてみましたが、私としては圧倒的にメリットが勝っています。

本当に便利すぎる。

 

 

実際に買ってる日用品をご紹介

これの楽さにハマったらもう戻れない!

実際に買ってるものを貼っていきますね。こんなものもAmazonに売ってるんだ!ってのもあったりしてます。

 

トイレットペーパー

3倍巻のものだと、コンパクトに荷物がまとまるのでおすすめ。

柔らかい質感も大事ですよね…。

 

基本このどちらかを買っています。収納にも困りません。

クリネックスかネピアは柔らかかったイメージあります。

高いのですがこれめちゃくちゃ良かったです。

 

ティッシュ

割と安くて心地もそこそこ良いです。

 安いな〜

 

柔軟剤

ドラッグストアで買うより安いです。

定期オトク便で更にお得にゲットできます。うちはいつもこれ。


 

アルコール除菌

ロキソニン

 

ビール

 

買うとめっちゃ重いので、頼むと便利です。一個大変なのは、宅配ボックスから持ってくのが大変ww

 

麦茶

 

コーヒー

私はネスカフェバリスタなので、定期的にコーヒー豆を注文しています。

 

食器用洗剤

これ大容量なのにめちゃ安いですね・・・

最近はサラヤのヤシノミ洗剤プレミアムにはまってます、おしゃれだし安心です。

 

洗濯用洗剤

普通に買うより安いですし、買いだめしやすいです。


 

 

======

 

今までネットでしか買えないものをネットで買っていたのですが、日用品をネットで買うのもこんなに便利なのかと思いました。

店頭で何買おうか迷って結局スマホ片手にウロウロすることもあるので、全て片手ですむのはとっても良いですね。

子供とかいたら、本当に便利なんだろうと思います。宅配業者のこともあって賛否あるのかもしれませんが…使わないのはもったいないなってくらい、便利です。ぜひお試しください。