misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。


いつの間にかアドセンス「関連コンテンツユニット」が解禁されていた!でも、広告が表示されない!?原因はカスタマイズ!?

我がブログでも念願の・・・

関連コンテンツユニットが解放されていました。

やったー(T_T)

f:id:misallychan:20170421093553p:plain

 

 

関連コンテンツユニットとは

アドセンスの広告ユニットの一種で、最初から使えるわけではなく、ある一定の条件をクリアすると使えるようになるとの噂でした。

ある一定条件ってなんぞやって感じですが…

 

いつしか新しい広告ユニットを作成しようとすると、「関連コンテンツ」というものが選択できるようになりました。

f:id:misallychan:20180304124554p:plain

 

利用条件

うちの場合は先月のアドセンスは久しぶりにいつもより1500円くらい多かったのですが、そのくらいしか思い当たることはありません。

情けないことですが、ご覧の通りトラフィック量とページ数が特別多いわけでもありません。

一体何なのでしょう。。。

 

見るとエクスペリエンスも大事なようで。UXを意識していくのが大事なのか…?うーむ。

 

どんなものか

関連記事へのリンクを自動的に表示してくれて、かつ自然な広告が挟まれます。

私は記事下に追加してみたので良ければ見てみてください。

 

私この広告は、質にもよりますが、ユーザーとしても結構興味のある広告が表示されていて、ちゃんと関連化されてるなあと思っています。

何回かユーザーとして他のサイトとかで押してることもあります。

使い勝手の良い広告のイメージなので、自動広告より利便性が高く感じています。

 

 

はてなブログで関連コンテンツを設置する方法

設置場所おすすめは記事の下

フッターか迷いました。だってはてブの「関連記事」の表示が好きだったし、これを優先したかったから。

でもやっぱり関連コンテンツユニットを設置する以上、関連記事が二つあったらややこしいし・・・

一旦関連記事の表示はやめて、記事の下に設置しました。

 

管理画面

「デザイン」>スパナマークの「カスタマイズ」>「記事」>「記事下」

 

ここに、コピーしたコードを設置しました。

 

表示されるまで時間がかかる

20分〜30分かかる場合があるとのことでした。

そして私は待っていた・・・つもりが。

 

設置したつもりが表示されない

これ設置したつもりが出てなくて。

広告が表示されるのを待ってるつもりが、ただ表示されてなかったことに気づいて4日分くらい無駄にしましたので、同じことで悩んでる人がもしいれば…同じことが起きないよう書いておきますね。

 

 

 

なぜか「関連コンテンツユニットをカスタマイズ」をすると表示されない

これです。まじで意味がわからないんですけど、

レスポンシブ対応の関連コンテンツ ユニットをカスタマイズする方法 - AdSense ヘルプ

↑これ通りにカスタマイズのコードを挿入していました。

が、これをすると何度やっても、どうあがいても表示されませんでした。

data-matched-content-rows-num="4,2"
data-matched-content-columns-num="1,2"
data-matched-content-ui-type="image_stacked"
data-ad-format="autorelaxed"

こんな感じで・・・いろんなパターンを追加してみてたのですが…

data-ad-format="autorelaxed"の位置が最後になっていて、最後にしたら表示されるって情報もどこかにあったのですが、私の場合はダメでした…。

 

そして結論としては、私はカスタマイズを諦めました。

気になった時にまたカスタマイズに挑戦したいけど、カスタマイズを諦めることによってちゃんと表示されるようになりました。

 

 

以下は 原因ではなかったのですが一応やったこと

ヘッダー部分のアドセンス自動広告を貼り直す

自動広告っていうのが新しく追加されましたね。なんか便利そうなので私はこれに切り替えました。でも特にコードを変更していなかったので、改めてヘッダーに自動広告のコードをコピペし直しました。

 

設定方法は管理画面で

「設定」>「詳細設定」>「検索エンジン最適化」内の「headに要素を追加」

 

こちらにコピペし直しました。

 

はてなブログでフッタ部分ではなく記事下部分に設置する

先ほども明記した通りフッタに一度設置したものの、記事内のほうが見栄えもよかったので、記事下に設置しました。

 

 

 

以上になります。

なんともはやカスタマイズできず納得いかない部分もありましたが、、、

これで無事表示されました!!

 

悲しいほどにアドセンスが動いておらず…

4日間、数字としてもかなり悲しいものになってしまってたのですが…

これでまた効果が変わってくることを信じて!!すこし待ってみます^^

 

またレポートできるくらいには、何か効果があると・・・・よいな……^^;;;