misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

結婚前にチェック!入籍前後に必要な手続き【婚姻届の書き方から提出、名義変更まで】

半年くらい前になりますが、結婚の際にどんな手続きが必要になるか本当にわからないことだらけで・・・

調べるのが大変だったので、まとめておきますね。

f:id:misallychan:20180606173129j:plain

 

 

結婚前に用意しておくと良いもの

・旧姓の印鑑

・新姓もしくは名前の印鑑

上記2点は、先に用意しておいてよかったなと思います。

認め印でも良いかと思いますが、銀行の手続きがある場合は銀行印を用意しておきましょう。

 

f:id:misallychan:20180606172717j:plain

 

 

『婚姻届』の書き方・必要な情報

・婚姻届はどこで手に入る?

基本的に役所で手にはいります。役所によってはデザインされたものもあったりするよう。

 

可愛い婚姻届は毎号ゼクシィについてきてるようなので、ゼクシィを買うのも良いですね。プロポーズが恥ずかしい男性はゼクシィを買ってくるのとか、私はとっても良いと思いますけどね。

 

あとは婚姻届製作所が有名ですね。コンビニのコピー機などでコピーもできるようです。

konin-todoke.com

 

・記入前に本籍をチェック

割と本籍の正確な住所を忘れがちです…。

先に確認しておきましょう。

 

本籍と違う役所にて婚姻届を提出の場合は、戸籍抄本が必要になりますので、下に詳細を記載しておきますね。

 

・住所欄の書き方、マンション名どうする?

住所の欄がとても小さいのですが、提出の際に確認すると、マンション名などは特に書かなくても良いと言われました。

え!?そんないい加減なの!?wと言わざるをえない…。

 

一応調べてみると、余白に書くというものが出てくるので、役所にもよるのでしょうか?なんだかよくわからないですね。

 

・本籍の欄、「号」の表記がないけど?

こちら、「番」までの表示しかないと思うのですが、本籍は番もしくは番地以降の情報はいらないそうです。

私は二重線で消す羽目になったので…お気をつけください笑

 

・証人の欄

2人分の証人の欄があります。

こちら結婚する本人たち以外の20歳以上の方であれば誰でも良いようです。

私は母親に、彼は友達に書いてもらいました。

証人も印鑑と本籍の情報が必要なので、友達に頼む際などは事前に伝えたほうが良いですね。

 

・提出の際に忘れてはいけないもの

・当人たちの印鑑

・本籍地以外の役所に提出の場合、戸籍謄本

 

戸籍謄本は本籍のある役所まで取りに行けそうになかったので、本籍地のHPから郵送依頼に必要な書類を印刷し、手数料分の郵便小為替を同封して郵送で請求しました。

 

郵便小為替は郵便局で購入できます。切手などとは違う窓口でしたので、郵便局に行ったら聞いてみると良いと思います。発行手数料が100円くらいかな?かかりました。

 

f:id:misallychan:20180606172910j:plain

 

 

祝日に婚姻届を届ける場合

婚姻届は365日24時間受け付けてくれますが、実際に確認・受理してくれるのは平日となります。

 

休日の場合、その場では婚姻受理証明書はもらえません。

私の場合は祝日に提出し、しかも良い夫婦の日に近かった為、受理が遅くなるとのことで、実際に反映されたか確認したのは一週間後でした。

その際は有給をとりたかったので、受理反映されてるか、事前に電話で役所に確認しましたよ。

 

ただし、提出日が入籍日になります。

あくまで婚姻届の提出日が入籍日となります。

不備がなければだとは思いますが…^^

そこは安心して手続きしましょう!

 

休日・営業時間外でなければ、その場で受理と住民票がもらえます

ただし、提出した役所が住民票の住所と同じ場合です。

私は後日また役所にいくのが面倒だったし無事受理されてるか不安だったので、一回で終えれるのはいいですよね。

 

 

後日、役所での手続き

・同棲していた場合は、世帯合併の手続きをします

結婚前に同棲していた場合は、住民票をもらうより先に「世帯合併」の手続きをします。

 

私の場合は彼と同じ住所で世帯主だったので、続柄を妻に変更しました。

こちら記事にするまでに半年かかってしまったのでwwすっかり忘れてしまいましたが…確か「住民異動届(世帯変更届)」で変更ができたはずです。

f:id:misallychan:20180606174604j:plain

 

・新しい住民票をもらいましょう!

無事婚姻届が受理されると、住民票にも反映されますが、世帯合併などの手続きを終えたあとに、住民票を発行します!

この住民票が、免許証の書き換えにも必要になるので、免許証の書き換えが必要な場合にはもらったあとにそのまま警察署に行くのがスムーズです!

 

 

・免許証の名義変更には「本籍入」「マイナンバーなし」の住民票を受け取りましょう!

免許証の名義変更には住民票の提示が必要となります。

こちらは「本籍が記載されいている」「マイナンバー(個人番号)が記載されていない」ことが条件となっておりますので、住民票発行の際は気をつけてくださいね。

 

・ついでにマイナンバーの名義変更

マイナンバー、出番が全然なくて忘れがちですが、私はマイナンバーカード(通知カードです)を持っていって、こちらも名義変更をしてもらいました。

 

・手続きには時間がかかります

以上手続きには30分以上時間がかかりましたので、万が一に備え、時間に余裕をもっていってくださいね!

 

特にこの役所での手続きのあと、銀行・警察署にて名義変更を行うかと思いますが、どちらも受付時間が限られています。

なかなか休みを取れないかと思いますので、一回で済ませたい方も多いですよね。

あらかじめ時間がかかることを考えて、このあとの手続きに備えておきましょう!

 

ちなみに私の場合はHPで待ち時間を見ることができました。ぜひ調べてみてくださいね!そういう役所もあると思います!

 

f:id:misallychan:20180606174642j:plain

 

 

免許証の名義変更

免許証はどこで名義変更する?

住民票を受け取ったら、近くの警察署で名義変更を行います!

恥ずかしながら一人暮らしをはじめたとき、警察署と交番を間違えてしまったことがあるのですが、警察署ですw

 

警察署だけでなく、運転免許更新センター・運転免許試験場でも変更が可能です。

試験場は日曜日も対応しているので便利ですが、場所が限られてしまいますね。。 

 

f:id:misallychan:20180606175532j:plain

 

免許証の名義変更に必要なもの

・運転免許証

・本籍記載、マイナンバーなしの住民票

こちらを持っていきましょう!

 

詳細はこちら:記載事項変更(住所・本籍又は氏名の変更の方) 警視庁

 

銀行口座の名義変更 

クレジットカードの場合は、郵送でも可能でしたが、

銀行口座の名義変更は、郵送などではなくちゃんと窓口に行かないと対応してもらえませんでした。

 

私の場合はみずほ銀行で、変更の際の持ち物は以下になります。

 

・通帳

・キャッシュカード

・取引印鑑(旧姓など)

・新しく登録する印鑑

・本人確認書類(新姓が書かれている)

 

結婚したので改姓したい | FAQ(よくあるご質問)| みずほ銀行

こちらには本人確認書類とは書いていないのですが笑

一応、旧姓→新姓に変わったことが分かる、書き換えておいた免許証を持っていきました。

なくてもできるかも…

ですが本人確認書類は他の銀行では必要と書かれています。

 

免許証がない場合はパスポートやマイナンバーカード、住民票でも変更可能ですので、住民票を2部出しておくのがいいかもしれませんね^^