misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。


Google Search Consoleからメール。「モバイルファーストインデックスが有効」とは?

Googleから謎のメールが届きました。

なんか注意とか改善が必要かと思ってめっちゃ怖かったけど、どうやらそういうわけじゃなかったらしいので、詳細をお伝えしますね。

 

f:id:misallychan:20180920161321p:plain

 

 

メールの概要

まずはこんなメールが届きました。

f:id:misallychan:20180920112105p:plain

 

Google Search Console
Mobile-first indexing enabled for http://アドレス

http://アドレス の所有者様


モバイル ファースト インデックスが有効になっているため、スマートフォン用 Googlebot のログでサイトのトラフィックが増加している可能性があります。また、モバイル版のコンテンツから Google 検索結果のスニペットが生成されるようになることもあります。


背景: モバイル ファースト インデックスは、インデックス登録とランキングの決定についてモバイル版のコンテンツを使用することで、ユーザー(主にモバイル ユーザー)が探している情報を見つけやすくするための仕様です。弊社のクロール、インデックス登録、ランキングのシステムは、これまでは PC 版のサイトのコンテンツを使用していたため、PC 版とモバイル版でコンテンツが異なる場合、モバイル検索に不都合が生じることがあります。弊社の分析によると、お客様のサイトのモバイル版と PC 版は類似しています。

 

は?

 

でした(^^)/~~~

 

最初は「可能性があります」とか「お客様のサイトのモバイル版とPC版は類似しています」って注意かと思って…。

なんか改善が必要な連絡かと思い、あわあわしました。

 

どうやらただのお知らせメールらしい

さて改善が必要ならどういうことか調べよ…と思ったら、ここ数日で、めっちゃ記事が増えてますね。

もしかしたら、今たくさん同じように届いているのかもしれません。

 

 

ウェブマスターヘルプフォーラムにも解答がありました。

モバイル ファースト インデックスが有効になっているため ?

 

今まで、Google検索は、あなたのウェブサイトをパソコンで見て(クロールして)おり、順位付けはパソコン版サイトでの評価でした。
それが、このメールから、パソコン版ではなく、あたなのスマートフォン版(モバイル)のサイトを、評価の対象にしますね。

 

どうやらこういうことらしいです。

 

ホッ なあんだ!!

 

 

インデックスの評価がモバイルファーストになるということ

モバイル ファースト インデックスが有効になっているため、スマートフォン用 Googlebot のログでサイトのトラフィックが増加している可能性があります。また、モバイル版のコンテンツから Google 検索結果のスニペットが生成されるようになることもあります。

つまりこれは

「モバイルファーストインデックスが有効になりました。

モバイル用のサイトで、トラフィックが増える予定・または増えている可能性があります。

今まではPC用のサイトを見てスニペット(※)を生成してたけど、今後はモバイル用のサイトを見てスニペットを生成することもあります。」

ということだったんですね…!!

 

今まではPC用の評価だったのが、モバイル用の評価が優先される。

これは、レスポンシブサイトやモバイルファーストでサイトを作るようになった今では嬉しいことですね!!

  

※スニペットとは

検索するとディスクリプションの他にも色々検索したら、例えばコンテンツのメニューまで表示されたり、食べログとかなら評価まで表示されたりしますね。その部分みたいです。それも、モバイルファーストになる、って話のようです。

こちらがわかりやすかったです。

「スニペット」「リッチスニペット」「強調スニペット」3種類のスニペットの違いを理解していますか?|ferret [フェレット]

 

 

モバイルフレンドリーかをチェック

自分のサイトがモバイルに対応しているかテストしてみましょう。

support.google.com

 

↑こちらからチェックできます。

 

スマホ用サイトがあれば良いというわけではなくなった

2013年頃からスマホユーザーがかなり浸透しはじめ、スマホ用サイトが現れましたね…。

5年たった今じゃすっかり、モバイルファーストのサイトがもはや当たり前…。

スマホ用とPC用でわけるのはベストじゃなくなっているようです。

 

先程のGoogleからのメールでの一文

PC 版とモバイル版でコンテンツが異なる場合、モバイル検索に不都合が生じることがあります。弊社の分析によると、お客様のサイトのモバイル版と PC 版は類似しています。

 

「PC版とモバイル版でコンテンツが異なる」というのは、「モバイル検索に不都合が生じる」ためあまり良いことではないようです。

 

そのため、PCサイトではこのコンテンツが表示されるのにスマホでは非表示、なんてことがないようにしなくてはいけなくなりますね。

まずはこちらでモバイルフレンドリーかどうかをテストしてみると良いかもしれません。

 

 

 

 とってもわかりやすいブログを発見しました!!

freestyle-lives.com

 

この移行に対して私たちがするべきこと、は、普段わたしが目を逸してきたことだったので…はっとしました。。。

すごくわかりやすくて勉強になりました!!

 

 

グーグルサーチコンソールはこちら

ぜひ登録してください。

昔「ウェブマスターツール」と呼ばれていたものです。

インデックス申請したりトラフィック監視できたりします。

https://www.google.com/webmasters/tools/home?hl=ja

 

ともかく何か急いで対応する必要がなさそうで安心です。(とはいえ、って感じでもありますが…)

 

 

www.misallychan.com

www.misallychan.com