misallychan.com

雑記。はてブ、口コミ、WEBデザイン、アニメ・漫画についてとか。

親知らずを抜いたレポート、結果、全然腫れないしごはんも食べれる。

 前回、親知らずを抜くことになった記事をあげました。

そして抜いてきました。

www.misallychan.com

 

 

 

f:id:misallychan:20190318172949p:plain

親知らず決戦前 

親知らずの記事を調べてみると、腫れるとか口の中が血だらけになるとか見て怯えていて……。。

その中に、もっと夕飯とかちゃんと食べておけばよかった、と見つけたので、私も有給を少し早くもらって、事前に最後の晩餐を済ませてきました。

 

牛かつ いろは

池袋にある牛カツ屋さん。18時半ころには待ち列ができていました。

17時半ころに伺った私はスッと入れました。

 

初めて食べたけど、美味しかった。ちょっと飽きたけど。

 

歯磨きを済ませる

必要なのかわかんないけど、がっつり牛カツ食べちゃったし、歯磨きを済ませてから向かいましたw

 

左上の親知らずが頬にあたって痛い

以前は右上の親知らずに違和感があったので、右上を抜いて貰う予定でしたが…

今度は反対が痛みだしたので伝えたところ、直前ではあるものの左上を抜いてもらうことになりました。

 

でも普通に生えている

下の歯は頭も出てきてないけど、上の歯は普通にしっかり生えていました。

なので、普通に抜けるし多分腫れないと思う、とのこと。

 

開始10分で麻酔&抜歯完了

それがもう、あっというまなんです・・・・。

 

「今から抜くのでちょっとメキメキ鳴るかも」

って言われて、ほんとにギシギシッと骨が一瞬鳴った気持ちになったのですが、そのあとグイグイってされたらいつの間にか抜けてました。

 

え、全然痛くなかった。

 

その後、ガーゼを詰められて終わり

抜いて穴のあいた歯茎にガーゼのようなものを詰められたのですが、

それは溶けて歯茎と一体化する?とかなんとかで、抜いたりする必要もないそうです。

 

思った以上に汚い歯

やっぱり親知らず、手前側はきれいだったけど、歯磨きで届かない奥の奥は虫歯になりかけていました。

きったねーと思い、抜いた歯いりますか?と聞かれたけど、いりません、と即答…。。

ほんとは記念に取っておく気があったのに…笑

 

次の日

次の日には、確認と消毒だけしてもらいました。

腫れも異常もなく、5分くらいで終わりました。

うがい薬を追加でもらいました。

 

注意事項

・お酒を飲んだり熱いお風呂に入らない

血流がよくなって、血がなかなか止まらないそうです

・まれに鼻と歯茎が通ってしまう?人がいるらしく、鼻に違和感感じたら教えて

私はとくになかったです。

・うがいはしすぎない

血液で穴の空いた歯茎に蓋をしていくことになるので、うがいをしすぎると血も流れていったり、詰めていたガーゼが外れたりするそうです。

・歯磨きは手前まで

抜いたところに当たって傷つけないよう、手前までは歯磨きして良いとのことです。奥歯の付近は歯磨きができないので、そのかわりにうがい薬をもらいました。

・化膿を防ぐため薬を飲む

3日間の薬をもらったので、それを毎食後飲んでいます。

・血が出過ぎたら、出してくれた抗菌ガーゼを歯に挟んで噛んでおく

20分ほど噛んでおくと、だいたい血が止まるらしいです。

・ごはんは普通に食べて良い

右で噛むことになると思うけど、とのこと。

 

 

結果

結局、次の日は全然腫れてない。普通に過ごせました。

そして、最初は柔らかいご飯だけ食べてましたが、次の次の日からは全然普通に食事をしていました!!

ちょっと歯が痛いような頭が痛いような気もしたけれど、痛み止めを飲んでクリア。

 

全然平気だし、むしろ頬に当たってた異物がなくなってスッキリ!!!

普通に生えててちょっと違和感を感じている方は、抜いてみてください!!